2011-01-01から1年間の記事一覧

パリの休日

パリのフリータイム。 パリは広いので一日では、とても足りなかった。 凱旋門やエッフェル塔に行く時間はとてもなかったので、きっぱり諦めて お茶メインでパリを巡りました。 (ディズニーランドに行った人もいたみたい) まずはモンブランが有名なANGELINA…

セーヌ川クルーズとクリスマスマーケット

セーヌ川のクルーズです。 寒かったですが中に入らず頑張りました~。 効率的に観光名所を巡ってくれるのでいいですね。 だいぶ日が暮れてきました。 遠くにエッフェル塔が観えてきました。 写真には撮ってませんが、シャンパンフラッシュもとても奇麗でした…

ルーブル美術館

(また)霧の中のエッフェル塔。 ルーブル美術館も人出が少なくゆったり見学出来ました。 といっても、広いので本当の本当にメインのところだけ。 外からは観る時間はなかったけど、ピラミッドの中からはこんな感じ。 こんな感じで、至近距離から観賞できる…

ヴェルサイユ宮殿

私の世界遺産巡りも、遂にメジャーなところに来ましたよ! 太陽王! 宿泊地のパリから、観光バスに乗って移動。 心の目で見れば、この霧の向こうには豪華絢爛な宮殿が。 目がチカチカするような煌びやかさ。 オフシーズンだった為か、観光客も少なく、ゆった…

ルーアン

移動してルーアン(ノルマンディー地域)を散策。 ルーアン大聖堂。 目がチカチカするような緻密な装飾。 市内を散策。 (大時計の写真を撮り忘れました) ここの街並みもかわいいですが、オンフルールとはまた少し趣が違って面白い。 (チェーン店が並んで…

オンフルール

ノルマンディー地方の港町、オンフルールへ移動。 カーブした坂道、窓に飾られた花、 建物の色使い、狭い路地、かわいらしい街並み! 2時間ほど散策時間があったので、港沿いのオープンカフェでクレープとホットショコラ。 ランチはムール貝と、デザートにイ…

モン・サン・ミッシェル

3日目の朝食。 ホテルの朝食はどこも種類が少なく質素な感じ…。(味も…) 途中、パーキングエリアに寄ったりしながら、モン・サン・ミッシェルに向かいます。 昼食は、名物のオムレツ。 ふわふわというより、中が泡状態で、初めての食感。 見た目も大きくて…

シャルトル~ロワール地方~トゥール

晩秋の北フランス8日間の旅行に行ってきました。 ほぼ写真のみでお届けします。 初日は成田空港からエールフランスで、シャルル・ド・ゴールへ。 エールフランスはシャンパンが飲めるのと、しっかりしたケーキが出てきたのが素敵でした。 前の席との距離も広…

おまけ

帰国便の機内食も美味しかったです。 スーベニールたち。 マリメッコでは買物しない予定でしたが、予想以上に安かったので キッチングッズなどを購入。 念願の、アラビア、黒パラティッシ。 定番のムーミンマグ。 イッタラでは、Teemaプレート、ボウル、アイ…

ヘルシンキ

ヘルシンキでのホテルは、Scandic Simonkentta。 北欧デザインのインテリアで、都会的でお洒落。 バスタブもありましたし、食事も洗練された味で美味しかったです。 ここまで食べる機会のなかったフィンランド料理、 ピーラッカ(ミルク粥が中に入ってるパン…

世界遺産編

マーケット広場から水上バスに乗って、スオメンリンナ島へ渡ります。 チケットを買って、乗船時間までマーケットを散歩。 かもめ食堂に出てきたきのこ? 出港。ブルーの建物は市庁舎。 10分~15分程してスオメンリンナ島王の門埠頭へ到着。 王の門 スウェー…

かもめ食堂編

ヘルシンキでは、フリータイムも利用して、映画「かもめ食堂」ロケ地巡り。 マサコ(もたいまさこ)が、キノコ狩りをする場面で出てきたヌークシオ国立公園で軽いハイキング。 フィンランドではキノコ・ベリー狩りは自由!という事で、摘んだベリーを食べな…

ナーンタリ

ムーミンワールドのある、ナーンタリでは「Naantali Spa Hotel」に前泊しました。 5つ星リゾートスパホテルだそうです☆ お部屋からの眺め。 アメニティも可愛かった。 フィンランドと言えばサーモン! どこで食べたサーモンも、とろっとろで美味しかった。 …

ムーミン編(2)

「ムーミンハウス」の中へ。 ダイニング、キッチン、ムーミンパパとムーミンママの寝室… かわいらしいフローレンのお部屋、ムーミンパパの書斎 ムーミンの部屋。 家の裏口にある食糧庫。 ムーミンハウスを出て海の方へ歩くと、途中に「スニフのサマーコテー…

ムーミン編(1)

まずはタンペレにて、タンペレ市立美術館ムーミン谷博物館へ。 入口に等身大(?)のムーミン像。館内のムーミンママとも記念撮影。 写真撮影禁止のため、館内の写真はありませんが、 画家だけあってトーベ・ヤンソンの原画は見応えありました。 それからム…

タンペレ~イッタラ~トゥルク

2日目午前中は、タンペレ市内観光とタンペレ市立美術館ムーミン谷博物館(名前長い)(後述)。 マーケットホール。どのお店も看板が可愛かったです。 タンペレ大聖堂 死の庭園(http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Hugo_Simberg_Garden_of_Death.jpg?u…

成田~タンペレ

森と湖の国、フィンランド共和国(スオミ共和国)へ旅行に行ってきました。今回の旅の目的は、かもめ食堂、ムーミン、北欧雑貨、世界遺産。盛り沢山でした。 成田からフィンランド航空で、首都ヘルシンキ(Helsinki)へ。 フィンエアーの機内食は、味がしっ…