かもめ食堂編

ヘルシンキでは、フリータイムも利用して、映画「かもめ食堂」ロケ地巡り。


マサコ(もたいまさこ)が、キノコ狩りをする場面で出てきたヌークシオ国立公園で軽いハイキング。
フィンランドではキノコ・ベリー狩りは自由!という事で、摘んだベリーを食べながら。




ガイドさん曰く、ポスター写真はここら辺では?というポイントで、
友達と佇んでなりきり写真を撮ってみたり。

これ↓
かもめ食堂 [DVD]


雨が強くなってきたので、早めに引き上げる事になったのですが、
空に二重の虹が出ました。


物語の中ではかもめ食堂として登場したカハヴィラ・スオミ
実際の、カハヴィラ・スオミはブルー基調で、素朴な雰囲気。




食事はフィンランドの家庭料理。
豆のスープ、パン、ベリーソースをかけて食べるミートボール。



サチエたちが休日を過ごすシーンで登場する、カフェ・ウルスラ。
シナモンロールを買って、映画と同じくテラス席に着きました。
雀と日差しに邪魔されて、あんまりゆっくりとはいきませんでしたが、
席も多く賑わっていました。






ヘルシンキの太ったカモメが好きだ。
子どもの頃から太ったものが好きだった。(サチエ)


マサコが携帯電話を掛けていた港(かも)。
エテラ港。


サチエとミドリが出会うアカデミア書店内カフェ・アアルト





最終日の最終行程だったので、疲れていて写真がいい加減…。


かもめ食堂編おわり


つづく