ルーブル美術館

(また)霧の中のエッフェル塔


ルーブル美術館も人出が少なくゆったり見学出来ました。
といっても、広いので本当の本当にメインのところだけ。
外からは観る時間はなかったけど、ピラミッドの中からはこんな感じ。







こんな感じで、至近距離から観賞できるのでびっくり。


モナリザは柵&ガラス張り。
人混みには近づくなと注意されていましたが、ご覧の空き具合だったので
出来るだけ接近してみましたよ。

想像していたより、ちっちゃい!
でも、今までモナリザの良さがイマイチ分からなかった芸術音痴の私ですが、
生のモナリザは大迫力でした。
やっぱりリアルは違いますね~。(レプリカと言う噂もありますけど)



逆ピラミッド↓

本当に駆け足だったので、もし次回があるならもっとじっくりゆっくり回りたいです。