花篭/歌舞伎座

二月大歌舞伎の幕間の食事は、 事前予約で3階お食事処「花篭」の花かご御膳を。 見た目も華やか、味も美味しかった!! 食べる時間は予想通りギリギリ(笑) もっと味わいたかった…

博多あまおうと八女抹茶のアフタヌーンティー/夜間飛行

川崎日航ホテルのイチゴ尽くしアフタヌーンティー、 今年も行ってきました。 なんか更にボリュームアップしてる気がする… ティースタンドのリボンはなくて良かったかも。 八女抹茶が濃ゆくてすごかった。 さくさくの好きなタイプのスコーン いちごジャムもた…

MIMOSA FESTA 2024

さっとだけど、ラ チッタデッラのミモザフェスタ2024に行ってきました。 お店もいろいろあって楽しかった。 春だね~💕 今夜はランタン上げもあったようです。 ミモザを買ってきたのでダイニングに飾ります✨

2月の記録

近所の公園で梅の観賞 猿若祭二月大歌舞伎夜の部/歌舞伎座 猿若とてもうまかったなぁ、 連獅子は大迫力! 子獅子かわいかった… おみやげは中村屋どら焼き RRR×TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~/東京宝塚劇場 1公演だけなんとか取れたチケットだったけど、観劇でき…

Latteria BeBè Kamakura

鎌倉の古民家をリノベしたイタリアンレストラン。 金曜夜なかなか予約取れず2ヵ月待ちましたが、 待った甲斐あり。 手作りチーズが美味しいぃ 満腹でデザートやめようかと思ったけど、リゾットを1人前に抑えて、 ティラミス注文して正解だった。 今まで食べ…

Buvette

大泉洋リサイタル、ディレイビューイング/TOHOシネマズ日比谷が終わった後、 冷めやらぬ興奮を連れと分かち合うために、 日比谷ミッドタウンで、いつも行列になっているお店へ。 私はチョコレートムース、連れはカフェグルマン。 店内暗くて、老眼にはつらい…

大人のアフタヌーンティー/Le・Fruitier

川崎駅前にあるケーキショップ?の夜のアフタヌーンティーに行ってきました。 真っ白な店内、女子達がきゃっきゃしてるのかと予想してたら、 ビジネスマンが飲み会してました。 夜は飲み需要があるようですね… 最初にフルーツカクテル、ショーケースから2種…

台湾家庭料理 茶思味 (ジャスミン)

台湾料理が食べたくなって検索。 初めてなので、小籠包、粥、麺、デザートとスタンダードに注文。 ピータン粥が特に好きだったけど、 全部美味しかった。他のメニューも絶対美味しいと思うから、また来なくては。

Her lip to x TOKYO AFTERNOON TEA/ROSSI

青山グランドホテルのメインダイニングROSSIでの、Her lip toコラボアフタヌーンティーに行ってきました。 青山グランドホテル、初めて知りましたがめっちゃおしゃれでドキドキ✨ 細部までの目配りがすごい。 なんておしゃれでグラマラスなアフタヌーンティー…

石丸幹二クリスマスディナーショー2023

2023年のクリスマスは、初めてディナーショーに行ってきました。 お着物やドレスで着飾り華やかなご婦人たち、 前半のディナータイムでワインを好きなだけ飲んで、ショーが始まる頃にはすっかり出来上がっている殿方…コンサートとも観劇とも違う、独特な雰囲…

Le Pain Quotidien 芝公園店

新年テラス席始めはこちら~ 道を歩いていて偶然見つけたベーカリー。 美味しそうなパンもいっぱいあって悩んだけれど、 温かい、ベジタブルラザニアとアランのマカロニ&チーズにしました。 とはいえ、風のない日で、テラス席でも寒くなく快適でした。

浜離宮恩賜庭園で放鷹術

5年振りのお正月のおでかけ。 浜離宮恩賜庭園で放鷹術の実演を観覧し、 浜離宮内、中島の御茶屋で季節の和菓子とお抹茶を。 和菓子は鷹の練り切り。お抹茶は金粉がのってお正月仕様(?) そのあと、初詣に増上寺に向かったら、 箱根駅伝に遭遇しました!!!

和のアフタヌーンティー/和食むらき

新作歌舞伎 流白浪燦星(新橋演舞場)の観劇前に近くのコートヤード・マリオット銀座東武ホテルで和のアフタヌーンティーをいただきました。 最初にいい香りの一番出汁から。 そして風呂敷に包まれた三段重のアフタヌーンティー♪ この中央の茄子が美味しかっ…

ティースタンドセット/鎌倉山ル・ミリュウ大船

FOOD&TIME ISETAN OFUNA内の鎌倉山ル・ミリュウのイートインで、 2名セットのティースタンドセット。 ショーケースからサンドイッチorキッシュ、ケーキ、焼き菓子を選ぶスタイル。 サンドイッチが結構ボリューミーなので、お腹いっぱい。

Le goûter(ル・グテ)/ル・ショコラ・アラン・デュカス東京工房

叔母さんが通っているカルトナージュ教室の作品展を観た後、 東京工房でのアフタヌーンティー、ホリデーバージョン(?)をいただきました。 今回は全体的にこってり重めテイストだったためか、食べ切れず、クッキーなどはお持ち帰りしました。

ボラカフェ

新大久保のボラカフェに連れて行ってもらいました。 おお、全部、紫色(ボラセ)だ。 BTSのポストカードくれた💜

ランチ・ブッフェ Le Voyage d'automne/Terrace and Table

ホテルメトロポリタン川崎Terrace and Tableのランチ・ブッフェ、 Le Voyage d'automne~フランスに行ってきました。 ビッフェ台の写真が無いのですが…、アイスクリームやわらび餅もあったし、 デザート充実してたと思う。 ここはテーブルが広いのがとても良…

BAM BI COFFEE

いつも並んでいてなかなかチャンスがなかったカフェ、 開店時間に合わせてやっと行けました。 外観、内装、インテリア、メニュー、どこをとってもおしゃれでかわいい。 アインシュペンナーとインジョルミパンケーキ。 予想では甘そうだったのでみんなでシェ…

美名家

新大久保でポッサム! そして激しく混ぜてるビビンバ。

Pumpkin Patch Afternoon Tea/All-Day Dining OASIS GARDEN

ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町ラグジュアリーコレクションホテルのOASIS GARDENにてハロウィンのアフタヌーンティーをいただいてきました。 スカイツリーが見える窓際席。 グラスデザート、セイボリープレート、スイーツプレートの構成で、華やかでテ…

TRAYCLE Market & Coffee

館山にドライブした帰りに、築100年の有形文化財をリノベしたカフェへ。 外観も素敵だし、内装もおしゃれ。 フェアトレードコーヒーは店内でいただき、おからを使用したオーガニックマフィンはテイクアウトで。 後日マフィンをいただきましたが、めっちゃ美…

いちじく狩り/館山パイオニアファーム

秋の行楽! 初のいちじく狩りで南房総へ。 合計で5個もぎ取り。最初に試食して、どの品種を何個ずつもぎ取るか決めてからハウスへ。 スーパーで買える桝井ドーフィンしか食べたことがなかったので、他の品種も食べ比べできて楽しかった。 ロングドゥートがね…

秋のお月見アフタヌーンティー/ル・トリアノン

鎌倉プリンスホテルのレストラン、ル・トリアノンの秋のアフタヌーンティーに行ってきました。 最近はハロウィン以外のテーマも増えて嬉しい。 湘南の海を臨むお席に。 最初にセイボリープレートで牛ロースステーキやオニオンスープのパイ包み焼きが出てきて…

宝塚ホテル

観劇付き宿泊プランで泊りました。 劇場のすぐ隣なので超便利。移動で現実に引き戻される事もなく。 泊ったのはスイート(シアタービュー)。 広さはないですけど、目の前に劇場、寝室からはリバービューで開放感ありました。 バスルームが斬新。 中央バスタ…

宝塚大劇場

先月の話ですが、宝塚大劇場で月組公演を観劇して来ました! 東京の劇場は何度も行っていますが本場の大劇場は初めて。 広くて飲食店も色々入っていて観劇以外も思い切り楽しみました。 宝塚駅を降りたら早速のモニュメント。 ここから劇場まで街が宝塚歌劇…

桃菜

すかいらーくグループの飲茶専門店、一度行ってみたくて連れて行ってもらいました。 食べ放題の種類が一番多いCコースで。 ひとつずつは少量なので、一応食べたいものは食べられたかな…? オリジナルデザインの食器もかわいい! ちなみに飲み物は別料金で、…

日本茶 アフタヌーンティー/ザ・パーク

帝国ホテル大阪のロビーラウンジ、ザ・パークにて、京都 福寿園とのコラボアフタヌーンティーをいただきました。 吹き抜けのロビーラウンジ、川に面した開放的な空間で 気持ち良かった~。

韓国旅行 etc

聖地巡礼以外で行ったお店。 朝ごはんとして、무교동 북어국집 (ムギョドンプゴグッチッ)へ。 並んでいたけど、長居するお客さんはおらず直ぐに着席。 着席してからスープが出てくるまで早いのがとても良い。 繁盛してるだけあって、とても美味しかった!…

BTS聖地巡礼の旅③

2日目のメイン巡礼地は、 名曲봄날 (Spring Day)のMV撮影地、 日迎駅へ。 youtu.be ソウル市街からとても遠いと思ってましたがそれほどでもなく、電車で最寄り駅まで行き、そこから時間が合えばバス、私たちはタクシーで到着! 季節は違うけど、お天気で良か…

BTS聖地巡礼の旅②

地下鉄で新沙(シンサ)駅に移動し、バンタン食堂こと油井食堂へ。 お店の中はバンタンの写真が天井までびっしり~✨ 油井野菜包みご飯(ユジョンサンパッ) などなど人気メニューをいただきました。 美味しかった なんかお店からポストカード貰った続きましてそ…