ムーミン編(2)

「ムーミンハウス」の中へ。

ダイニング、キッチン、ムーミンパパとムーミンママの寝室…




かわいらしいフローレンのお部屋、ムーミンパパの書斎




ムーミンの部屋。

家の裏口にある食糧庫。

ムーミンハウスを出て海の方へ歩くと、途中に「スニフのサマーコテージ」が。

更に歩いて「パパのカフェ」
コーヒーと軽食で一休み。
敷地はコンパクトなのですが、小高い丘になっており、高低差があるので結構疲れました。
しかも、地図のイラストが可愛いんだけど分かりにくくて、行ったり来たり。
パン皿の下にあるのが入口で貰えるパンフレット。英語とフィンランド語、スウェーデン語の3種類だったかな。


時間がないのでどんどん行きます。

「モランの家」

「ニョロニョロの洞窟」


スナフキンのキャンプ」
定時にスナフキンが子供達にお話をしてくれます。



ミィの…??(何屋さんか不明)

「フローレンのアイスクリームショップ」

ママズキッチンでランチ。


制限時間も迫ってきたので、「スニフショップ」でお土産を物色。
ランプの柄が可愛かったです。


最後に「シアターエンマ」でのショーをチラ見して終了。


滞在時間3時間弱の駆け足でしたが、ムーミンやスナフキンとも写真が撮れたし、お茶もして、観たいものは網羅できたと思います。
時間があればいくらでもゆっくり出来そうでしたが、ぎゅぎゅっと凝縮して楽しめました。


ムーミン編終わり
つづく