ヴェルサイユ宮殿

私の世界遺産巡りも、遂にメジャーなところに来ましたよ!
太陽王!
宿泊地のパリから、観光バスに乗って移動。




心の目で見れば、この霧の向こうには豪華絢爛な宮殿が。









目がチカチカするような煌びやかさ。
オフシーズンだった為か、観光客も少なく、ゆったりと見学する事が出来ました。
といっても広いので、メインのところをさっと観ただけなのですが。


鏡の回廊。
晴れていたら、庭園の緑が写って、無限の栄華を表現したとか?(うろ覚え)
お天気が悪かったので、残念ながらお庭は何も見えませんでした。
そして肝心の回廊全景の写真がない。(ダメじゃん)






王妃の大居室。かわいいね。
ここで沢山の王子が産まれたのですね。(公開出産で)


マリー・アントワネットが逃げた小さい扉も観ることが出来ました。