セーヌ川クルーズとクリスマスマーケット

セーヌ川のクルーズです。
寒かったですが中に入らず頑張りました~。
効率的に観光名所を巡ってくれるのでいいですね。






だいぶ日が暮れてきました。



遠くにエッフェル塔が観えてきました。


写真には撮ってませんが、シャンパンフラッシュもとても奇麗でした(^^)


夜はおみやげショッピングへ。
パリの2大デパート、プランタンとギャラリー・ラファイエットでコスメなどを購入。
クリスマスの飾りつけやイルミネーションが奇麗でした。
日本語対応の免税手続きコーナーもあって便利。


買い物を済ませた後は、シャンゼリゼ大通りのクリスマスマーケットをチラ見。
回転木馬や滑り台もあって、ヨーロッパのクリスマスっぽい!(笑)







ショッピングとマーケットの帰り道もきれい。