初夏の中欧旅行オーストリア②









フリータイムはウィーンの街歩き。
シシィ博物館へ。
展示品がものすごく沢山で見応えが。
室内が暑くて、私だけ途中から早歩きになったのが心残り。










ウィーンのカフェ巡り、一店目。
Conditorei Sluka Rathausplatz
涼しいテラス席で。暑いので、冷たいジュースを色々飲みました。










二店目、Demel
甘い飲み物に甘いザッハートルテ。辛いけど頑張った。





時間も遅くなり、軽い夕食はこちら。
Zum Schwarzen Kameel
ここも連れが調べていてくれたのですが、日本で絶対流行るやつパート2って感じでした。
味も美味しいし、見た目もすてき!






別のDemel



今回はカフェには行けなかった、Café Sacher Wien


Café Gerstner



ウィーンは、夜はすぐに人がいなくなってしまったイメージ。
お店も結構早く閉まってしまった。


街歩きの移動は地下鉄で。
分かりやすくて便利。



シュテファン寺院。



展望は、まあまあかな。



三店目、Café Gerstner
甘いけど、ここでも頑張る。



カフェ巡り、もっと行けるかと思ったけど、
甘すぎて全然無理だった(笑)
ちょっと調べたんだけど、時間的に音楽鑑賞が出来なかったのが残念。


帰りもオーストリア航空直行便で。
出発が遅れて2時間くらい空港で足止め。お店もあんまり無くて暇だった。


スーベニールの一部をご紹介。
ハンガリーは定番のパプリカ、トカイワイン、カロチャ刺繍の小物など。


オーストリアのお土産は、
ゲルストナーの菫の砂糖漬け、ホテルザッハーのザッハトルテ


チェコではかわいい木のおもちゃなど。


初日は雨&寒さ、そのあとはずっと熱波にやられた旅でしたが、
訪れる街どこも美しくて、お花が沢山咲いていて、幸せでした。
主食のジャガイモは微妙に味わいが違って面白かったです。
ブダペストは本当にきれいで、機会があったらまた訪れたいです。
次はザルツブルクにも行けたらいいなあ。