初夏の中欧旅行(オーストリア航空)

中欧周遊旅行に行ってきました。
訪れた町はこちら。
ハンガリーブダペスト)(センテンドレ)
スロヴァキア(ブラチスラバ
チェコプラハ)(チェスキークルムロフ
オーストリア(ウイーン)


秋でも良かったのですが、オーストリア航空が9月に日本撤退ということで、
直行便に乗ってみようと。


昼過ぎ、成田から出発。
グレー×レッドの配色でハイセンスでした。



なぜか離陸後しばらく暖房が効かず、もともとちょっと体調が悪かったのもあって、寒くて死ぬかと思った。
友人と、隣席の別のツアーの人に毛布でぐるぐる巻きにしてもらって凌ぎました。





成田から12時間で、夕方のウイーンへ到着。
入港審査の場所がすごくコンパクトで、ぎゅうぎゅうだった。入国はスムーズでした。
小銭を作成するため、空港内で軽くお買い物。



よく分からないので、こんな感じのものを買いました。


この後、バスでハンガリーへ移動(3時間)し、ブダペストで泊まって初日は終了。
途中のサービスエリアで初トイレ。
トイレ使用料を払って、店内で使えるクーポンを貰いました。
ここはユーロか、ハンガリー通貨のフォリント(HUF/Ft)で支払いだったようですね。
フォリントは用意していかなかったので、ユーロで支払いました。