清澄白河コーヒー散策


美味しいコーヒーを飲みに、サードウェーブで話題の清澄白河へ。
まずはブルーボトルコーヒーロースタリー&カフェ。
流行が落ち着いたのか?天気が悪かったからか?朝早かったからか?
並ばずに入店。
木目とステンレス?の組み合わせに、吹き抜けで大好きな内装!
客層は、観光客が多かったような(自分たち含め)。






清澄庭園へ。
雨模様でしたが、しっとり落ち着いて素敵でしたよ。(負け惜しみ)
ゆっくり散策できて入園料150円とか、破格です。
掲示されていた池ポチャ川柳が素晴らしかった。
雨で石が濡れていて、私もいつ池ポチャするかとヒヤヒヤでした。








月島まで足を延ばして「麦」でもんじゃと梅しそお好み焼き。
実は月島でもんじゃを食べるのが初めて♪
美味しくてふたりで3人前食べたので苦しくなりましたが悔いはない。




隅田川に架かる美しい橋、清洲橋も見学。



〆はARISE COFFEE ROASTERS。
外から覗くと、おしゃれな店内におしゃれな客が、なぜかスツールに軽くもたれて談笑している…?
手前のテーブル席では、MacBook Airを開いた若者が何かおしゃれな打ち合わせをしている…?
(この時、連れもあまりのおしゃれな一体感に貸切パーティーでもしていて入ってはいけないのかと思ったらしい。)
あまりのおしゃれな雰囲気に戸惑いましたが、なんとか入店してオーダー。
何のことはない、一杯ずつ淹れるので提供までに時間がかかり、待っている方が沢山いたのでした。
(スツールに軽くもたれて談笑していた意味が判明。)
しかし、その後も後から後から続々とおしゃれな人が入店してはテイクアウトしたコーヒーを片手に帰っていく…。
一歩外に出ると下町感満載なのに、いったいあのおしゃれピープルはどこから来てどこへ消えていくのだろう????
この店だけ異次元で表参道に繋がっているのだろうか…???


肝心のコーヒーはとても美味しかったです。フードも美味しかった!

他のコーヒーショップも気になるし、また行きたいです。