週末湯河原旅行

いつも素敵な場所を教えてくれるNさんに誘って頂きました。
湯河原へは普通の東海道線でのんびり移動。


湯河原駅に到着し、ご当地B級グルメでお昼ご飯にした後、
人間国宝美術館へ。

人間国宝作の茶碗から好きなものを選んで抹茶を頂けるという事で…
私は迷わず運気が上がりそうな純金茶碗「秀吉」を…。

熱伝導率が高すぎて、あっちちちちとなりました。


宿泊はオーベルジュ湯楽。
丁度、オーベルジュに泊まってみたい!と思っていたところだったので、楽しみにしていました♪
和洋折衷でおしゃれなロビーと食堂。
新しくはなさそうでしたが、さっぱりと広い客室と2種類から選べる貸切風呂。


お湯に入り、浴衣に着替えて夕食へ。
しっかりしたコースディナーなのに、旅館なので他の宿泊客もみんな浴衣を着ていて、ちょっと面白かった。
これでコース料理の一部。見た目も味も良くて、食べすぎました。






食後は休憩できるお部屋でのんびり。


翌朝は快晴。

朝ごはんもすごい。










ノープランだったので、旅館の方に教えてもらって、のんびり散歩しながら
かぼちゃ美術館へ。

かぼちゃばっかり観てもね?って思っていたのですが、
草間彌生の作品を筆頭に、ありとあらゆる展示があって(宇宙人もいて)、館長のお話も面白くって
気が付いたら2時間くらい経過していました。
近くにあったら通うかもしれない。


オーベルジュ、最高でした。