初夏の中欧旅行ハンガリー②

ドナウベント地方(エステルゴム)へ。


大聖堂






この時、遮るものがなくて、最高潮に寒かった。
中は荘厳で美しかった。































センテンドレへ。
道路のすぐ下まで水位が…。





センテンドレの街で散策。建物がカラフルで可愛い。
それから、看板がおしゃれですね~。



















屋台で、炭火焼のおやつを購入。
これ、ここではシンプルに焼いただけでしたが、
都会の方ではアイスを乗せたり、チョコレートをトッピングしたりして、
東京の表参道で行列できるタイプのお菓子ですよね…


この店ではふたりの女の子がだるそうにお店番をしていたのですが、
ユーロでは支払いができないということで、一旦離れて、
お土産を買ったおつりでフォリントを作って、また戻りました。
で、注文したらあらかじめ焼いてある中から選べと言われたのですが、
連れは負けないので、焼き立てを要求し、渋々ながら焼いてもらうことに…。(笑)




シンプルなんだけど、美味しかったなあ。