香港旅行(1)リッツカールトンGODIVA90thアフタヌーンティー

弾丸香港旅行は到着地の天候不順でフライトが一時間遅れ。
先が心配だ...。

到着後、そのままエアポートエクスプレスで九龍駅へ。
オクトパス(スイカみたいな乗車カード)も一緒に購入。




リッツカールトン香港The Lounge & Barで予約していた期間限定GODIVAアフタヌーンティーへ。
交渉して窓際のソファ席。プライベート感があって素敵です。
102階の展望は真っ白ですが、雨季のため、天気が悪いのは想定内です...。




お皿の上の建物がゆっくり回っています。このビジュアルだけで来た甲斐がありました。
味ももちろん良くて、普段ならひとつで満足するチョコレートがこんなに...!!







景色真っ白なのは想定内...。


宿泊はパンダホテル。きれいで快適でした。
MTRの駅からホテルまでの道が地元感溢れていて面白かった。(写真はなし)


MTRで中環(セントラル)駅へ移動して、ビクトリアピークの展望台へ向かいましたが、
グーグルマップでは11分と表示されているピークトラム(山頂車)乗り場への道に迷い、
歩いていた地元の青年に道を訊くことに。
ここまで来れば大丈夫!ありがとう!さよなら!→あれ、彼まだついてきてるよ。→道間違ってる!→教えてもらう→ここまで来れば大丈夫!ありがとう!さよなら!
というくだりを4回ほど繰り返し、30分ほどかかって結局トラムの入り口まで案内してもらう。
しかも入り口の看板で写真まで撮ったあと、乗り場と反対の道を進んで道に迷う...。(酷い)
地元の青年、いい人でした。ありがとうございました。


トラムの急こう配は、周りの景色が斜めになっていて、不思議な気分が味わえて面白い。



濃い霧で何も見えないがいいか?と訊かれたけれど、せっかくなので
お金を払って展望台に上りました。当たり前ですが本当に真っ白でした。(笑)

展望台より下の階から無理矢理撮ってみた夜景がこちらです。


夕食はピークギャレリア内のMak's Noodle(麥奀雲吞麵世家)で。
写真だと分かりにくいですが、器がちっちゃくて衝撃です。
麺が細くてぎゅうぎゅうに入っているし、奥にも海老ワンタンがたっぷり入っているので、食べ応えは充分あると思いますが。
スープも美味しかったです。
閉店間近で、半分降ろされたシャッターに頭をぶつけました。