河津桜と三島のうなぎ


土曜日、伊豆の河津桜を観に行きました。
クラブツーリズムより先に到着せよ、との河津桜先輩からのアドバイスをいただき、
早起きして上野東京ライン(普通)と伊豆急行を乗り継いで河津へ。
連れがおやつセットを用意してくれていました!!

車窓から。


真っ盛りは若干過ぎていましたが、まだまだ満開&いいお天気で気持ちよかったです^^





お店も沢山出ていて、まずは桜餅を。









ズガニ味噌汁。見た目はちょっとグロテスクだけど、いい出汁が出て美味しかったです。


わさびの新芽。自分用に購入。


ここで陽気なお姉さま方に記念写真を撮ってもらう。







来宮神社でお参りをして御朱印をいただき、社務所で道を聞いて歩いていると…
農作業中の第一村人(83歳男性)に話しかけられ、蚤の夫婦の話??を聞いて、
サークルKの前に立派な桜があるから是非観るように、とアドバイスをいただく。


河津桜原木


サークルKの前の立派な桜=かじやの桜
高級盆栽のような迫力。




峰温泉大噴湯公園


くらの坊で連れはそば、私はわさび丼。
店内も素敵だし、味も美味しかったです。






川沿いの桜並木を端まで歩いて、帰りは電車の発車時刻に合わせて駅まで小走り。


熱海で友人と合流、三島へ移動して、予約してもらった桜家へ。
白焼とうな重を注文。
ふっくらしていて、マイベストうな重かもしれません。行列も納得ですね。


復路も鈍行で。二泊三日くらいの密度があった日帰り旅行でした。