冬のフィンランド

いつか冬も訪れたいと思っていたフィンランド。こんなに早く実現するとは。
事前情報では現地の気温は平均マイナス15℃。
防寒具と使い捨てカイロをたっぷり用意して…。


今回もフィンランド航空。行きの機内食は美味しかった。
まずは枝豆と白ワインで、楽しい旅行のスタートに乾杯。



フィンランドに到着。まだまだ南なのでそれほど寒くない。

到着は午後。ホテルで一休みしたあと、
街へ出掛けて、
ムーミンショップとSOKOSで雑貨をお買い物。到着初日にして荷物いっぱいに。
SOKOSは(種類は限られますが)アラビアやイッタラの食器が安かった(^^)
K-marketで夜ごはんを調達。
カートはコインを入れると使えます。(コインは帰りに戻ってきます。)

とりあえずサーモンは外せない。


翌朝、朝食はビッフェタイプ。
とにかくベリーソースですね♪




今日は市内観光。
冬のシベリウス公園。雪の中に佇むシベリウスの顔もシュール。(写真はなし)

観光バスに戻ると「オハヨウ」の文字が。

そして冬のテンペリアウキオ教会

冬のマーケット広場へ。


今回は大聖堂の中も見学出来ました。



この後は自由行動。
メインストリートを散策し、またまたお買い物。
ランチはこちらでスモークサーモンをいただきました。


この後、夜行寝台列車に乗ってロヴァニエミへ向かいます。