シャルトル~ロワール地方~トゥール

晩秋の北フランス8日間の旅行に行ってきました。
ほぼ写真のみでお届けします。


初日は成田空港からエールフランスで、シャルル・ド・ゴールへ。
エールフランスはシャンパンが飲めるのと、しっかりしたケーキが出てきたのが素敵でした。
前の席との距離も広くてエコノミーでも結構快適。
男性乗務員からも香水のいい香りが…。



パリに宿泊して翌日はシャルトルへ移動。
ステンドグラスで有名なシャルトル大聖堂に到着しましたが、
朝もやで何も見えない。(笑)









集合時間まで、カフェでお茶することに。
予想よりは暖かったものの、朝はそれなりに寒いので、ホットショコラで温まりました。




帰る頃、霧が晴れてきました。(修復中)


ロワール渓谷古城観光へ移動中。(車窓から)
田園が広がり、民家も可愛らしい。私のイメージするフランスの風景。

ロワール最大の城、シャンボール城を見学。





お昼はキッシュ・ロレーヌ。





シュノンソー城へ。














左右の庭園。
王妃カトリーヌ・ド・メディシスの庭。

愛妾ディアンヌ・ド・ボアチエの庭。




迷路。


城見学の後、ワインのテイスティングへ。


夜はトゥールで夕食。